So-net無料ブログ作成
検索選択
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]
ボランティア ブログトップ

アンビリバボー見てる? [ボランティア]

今、アンビリバボー見ながらこのブログを書いてます。
ジョンさんは自分の仕事を辞めてまで、世界中の子どもたちのために
本を寄付したり、学校を建てたりしました。

そこまでできる人は、ほんの少数でしょうが、
子どもたちのためにボランティア[わーい(嬉しい顔)]するのはとても楽しいです。

私は、毎週木曜日に小学校へ通っています。
自分の出身でもないし、娘の出身校でもありません。
たまたまボランティア募集の広告を見て、参加して10年になります。

私は、図書室の本の整理をしたり、カバー掛けや分類シールを貼ったりを
ときには図書委員会の子どもたちと一緒にやっています。

最近の子どもたちは気軽に話しかけてきます。
ときには突拍子もないことを聞かれて戸惑ったり、
先生や親には言えなかったんだろうなと思う相談を持ちかけられることもあります。
(なんて書くと大げさなんですが、ほんの些細な相談です)
お年寄り相手のボランティアとは、そんなところが大きく違います。

コーディネーターもしているので、先生方と[パンチ]直に話し合って
問題を解決したり、提案したりすることは、
一緒に教育に参加している実感があります。
先生方だけでは出来ない学校造りを、ボランティアが参加することで
おこなうことが出来ているんだと思います。
何よりも子どもたちが明るく元気になりました[グッド(上向き矢印)]
そして、自分が誰かに必要とされているんだという充実感[黒ハート]
私の生き甲斐です[exclamation×2]




2009-06-18 21:16  nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ボランティア ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。