So-net無料ブログ作成
検索選択
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]
PC基本用語 ブログトップ

最初の画面 [PC基本用語]

パソコンを使ってみたいと思っている人は意外と多いです。
しかし、実際に使う勇気のでない人も多いです。
高齢者の多くは興味を持っています。
しかし、こういう機器とは無縁の人生を歩んできた人たちです。

尻込みする理由の一つ、
  言葉がわからない[あせあせ(飛び散る汗)]

一応...日本語なんですけど...[たらーっ(汗)]
カタカナになっているだけで拒否する人もいますね。

意味を説明できるモノはなるべく説明しますけど
AさんはどうしてAさんて言うの? っていわれても
生まれたときからAだから、としか言えないモノもあります。

パソコンのスイッチを入れると、画面にWindowsXXXと出て
ガチャガチャ....
準備完了で、砂時計から矢印[左斜め上]にマウスカーソルが変わります。

カラフルな画面に、いろいろな小さな絵がはじっこにいくつもあって…
この最初の画面のことを、デスクトップと言います。
机の上という意味です。
パソコンの最初の画面を、あなたの机にたとえています。

カラフルなバックの絵や写真などを、壁紙と言います。
机の上なのに、部屋の壁にたとえるとは....
左側などに並んでいる小さな絵たちは、アプリケーションを起動するための
ショートカットアイコンです。
マウスの矢印を、起動したいアイコンの上でダブルクリックすると
そのアプリケーションが起動して、デスクトップの上に広がります。

あくまでも、上に重なって開いているイメージです。
このイメージが出来ない人がいます。
下の画面が消滅したと思っているようですが、していません。
いくつも広げたままにしている人がいますが、動作が遅くなります。
広げている一つの画面を、Window(ウインドウ)と言います。
だから、OSの名前がWindows(ウインドウズ)になりました。
机の上なんだから、紙(ペーパー)としなかったのか?
それは、窓を開くというイメージが、開放的で良かったからです。

机の上が汚いと、どこに何があるか探すのに苦労するでしょ。
パソコンのデスクトップも同じです。
いらないアイコンは、ショートカットなので捨てても大丈夫
心配なら、フォルダを作って、その中にしまっておいてください。
アイコンはプログラムがしまってある場所を記憶しているだけです。
プログラムがなくなってしまうわけではありません。
ただし、デスクトップの場所にインストールしたなら話は別です。
ショートカットアイコンは、絵に矢印が書いてあります。
矢印のないアイコンは削除しないでください。


2008-12-22 19:27  nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PC基本用語 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。