So-net無料ブログ作成
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]
PCに出来ること ブログトップ

パソコンに出来ること-最終回-輪 [PCに出来ること]

最終回 輪が広がる

インターネットが普及することによって、ホームページを持つことが当たり前になってきました。
パソコン初心者でも、文字さえ書ければ簡単に作成できるブログは、ここ2~3年のことです。
携帯電話[phone to]もいわば小さなパソコン
これからはもっと携帯用のブログが発達するでしょう。

その前までは、メール[mail to]がせいぜいでした。
知人・友人でメールの交換をし、写真を送りあったり、「ホームページを見て」とメールするくらい
それが、ブログの発達で、知らない人のページを読んで、カキコミをしたり
同じ趣味の仲間を募って、意見交換をしたり
自室にいながら、全人類の知識の中から知りたい情報を集めたり
また、スカイプなどのネット電話の利用や、光テレビ[TV]などで映画を見たりと趣味や娯楽の分野も
パソコンによって楽しみ方が変わってきました。
人と人との交流も盛んになりました。

それでも、25年前と変わらないこと
パソコンはソフトなくてはただの箱
ソフトとはプログラムのことだけではなく、私たち人間のこと

パソコンを恐れて、パソコンに使われることのないよう
基礎をしっかり理解し、自分の独創性を発揮できるよう
正しい使い方で、楽しい人生を歩んでください


2008-12-04 21:17  nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パソコンに出来ること-5-進化 [PCに出来ること]

第5回 出来なかったことが出来るようになる

パソコンが使えなかったときには出来なかったこと
それがどんどん出来るようになります。

たとえば、これから年賀状を作ると思いますが
パソコンがなかったときには[メモ]1枚書くにもしんどかったです。
それが、プリンタ[fax to]で何枚でも印刷可能です。
みんながパソコンを使うようになったので、はがきもインクジェット用が
当たり前になりましたよね。
それから、[カメラ]デジカメの普及。携帯電話[携帯電話]もカメラ付き。
簡単にブログに写真を載せられるようになりました。
ただし、画素数の大きいカメラがどんどん普及したことで、逆に
ブログにアップするには、写真を縮小することを学ばなければいけなく
なりました。
今年は動画も当たり前の年になりました。

自分がしたいことによって、パソコンの使い方も多様化してきました。

パソコン教室へ来る生徒さん達
最初は誰もが、
  年賀状が書ければいいんです
  町内に配る文書が作れればそれだけで

と、いってくる人が多いです。
やってるうちに、
  写真をパソコンで整理したくて
  自分のことをホームページに書きたくて
  メールに写真を載せたいんだけど

だんだん欲張りになってきます。

欲が出る=進化することです。
それだけボケてる暇なんてないということですから…[わーい(嬉しい顔)]


2008-12-03 21:20  nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パソコンに出来ること-4-情報の変換 [PCに出来ること]

第4回 情報の形を変えることが出来る

売上データー、単に数字だけ見て[目]いても何もわかりません。
担当ごとに成果を表にする。
商品ごとに月別売上の推移をグラフにする
など… 必要に応じて、同じ情報でも形を変えることが出来ます。
パソコンなら簡単に、棒グラフ、円グラフ、好きなグラフに変換できます。

しかし、パソコンでそれを作るだけに満足してませんか[exclamation&question]
本当の使い方は、その後どうするかです。
作ることに満足している人が多いように感じます。
家計簿を使えるようになりました
 ↓
集計して、グラフ作りました。

ここで終わるのではなく
集計を前年と比較しました。
無駄遣いが増えていました[たらーっ(汗)]
貯金[有料]を増やしました。

と、なって欲しいところです。

情報を自分のライフスタイルに合わせて変換し、活用する。
あくまでも活用するための補助をするパソコン。
パソコンに振り回される生活にならないように…


2008-12-02 09:18  nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パソコンに出来ること-3-検索 [PCに出来ること]

第3回 探すのが得意

何万人の顧客データーから、[目]特定のお客様を捜し出す。
何百ページもの文書から、ある単語のみに関係する文書を探す。
人間の手と目での作業では、とても根気と時間のかかる作業です。
しかし、パソコンならあっという間に探してくれます。

インターネットが一般化して、初心者でもネットの閲覧は簡単にできます。
わからない言葉の意味を調べたり、欲しい商品を探したり
パソコンのおかげで、膨大な情報を毎日得ることが出来るようになりました。
パソコンのおかげで大助かりです。

特に、ネットが出来るようになって、買い物が変わりました。
家電製品[TV]は、近所の家電屋で実物を見て[目]
気に入ったら、ネット上で安い店を探し、購入する[有料]
お店によっては、ポイントがたまったり、
クレジットを使えば、クレジットカードの方もポイントがたまる。
ポイントを使って、またまた安く購入する[るんるん]

地元で買うよりもずーっと安く済みます。
価格が高いだけに、その差は大きいです。
食品とかだと不安もありますが、家電はどこも同じですから安心

パソコンはなくてはならない必需品になりました[わーい(嬉しい顔)]


2008-12-01 11:03  nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パソコンに出来ること-2-修正 [PCに出来ること]

第2回 データーの修正が簡単

パソコンがなかったら、すべてが手書き[メモ]
つい最近まで手書きの文書が当たり前だったと思いますが…
今の私には考えられませんね。
ひとりに手紙を書くとしても、私はパソコンを使います。

これが手書きだったら… 字を間違えるたびに便箋をダメにするか、修正テープを貼るか
字だって決してキレイじゃないし…[あせあせ(飛び散る汗)]
見るも無惨でみっともないでしょうね。

ボランティアで点訳してますが、ほんの7・8年前まで手書きでした。
点字の場合修正が出来ません。
一度あけた点は、平らにのばしても、視覚障害者にはわかってしまうんです。
手先の神経が発達していますから、修正したのかそうでないのか迷わせる結果になります。
修正には平らにのばしたあと、水糊を薄めたもので固めます。
ですが、やっぱり紙に違和感が残ります。
結局面倒なので、1ページ全部を書き直すことになります。
こんなことしていたらいつ完成することやら…[もうやだ~(悲しい顔)]
とっても時間がかかります。
それが、パソコンで出来るようになって、自由に修正が可能になりました。
何度も、何度も見直し作業をして(この見直し作業も楽になりました)
必要に応じて、点字プリンターで打ち出します。
紙にする必要がなければ、データーだけ保管[CD]できます。

データーの変更は文字だけではありません。
最近はCGをやる人が増えましたね。
高校時代、イラスト同好会[アート]をやってました。
あのころパソコンがあったら…
印刷屋を回って、安く印刷してもらうのに頭下げなくても良かったし
簡単に部数印刷できたし…
いろいろ道具買って、保管に困ることもなかったし…
ペンタブさえあれば結構やれますものね。

パソコンのおかげで、目は悪くなる一方ですが、楽しい毎日になりました[わーい(嬉しい顔)]


2008-11-30 10:19  nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パソコンに出来ること-1-計算 [PCに出来ること]

しばらくパソコンに出来ることをテーマに話を続けていきたいと思います。
ブログって、毎日書くにはネタ探しも大変だよね。
くじがあるときは毎日書こうと決めたので、がんばります。おつきあいお願いします。

第1回 計算が得意

1ヶ月分の家計簿の計算から、膨大な量の売上集計まで、パソコンは計算するのが得意です。
特に繰り返しが得意で、正確に速く計算してくれます。
しかも、一部分のデータを書き換えたら即、合計も自動的に修正してくれます。

パソコンが発達したのは、戦争[むかっ(怒り)]のためでした。
大砲で爆弾を撃ち出すためには、正確さが必要です。
砲弾も貴重でしたから、1発で仕留めようとすれば、距離や風速などから大砲の角度を出さなければいけません。
そのためにパソコンが使われました。だから、計算が得意なのです。

今ではいろいろな使われ方をしていますが、最初のパソコンは計算機のような物でした。
計算機は自分で式を考えないといけませんが、
パソコンは式をプログラミングしておいて、必要な数値だけを与えてやると答えを出す物だったんですね。
しかも、今のようにCPUが小さくありませんでした。
真空管を使っていたので、簡単な計算をするだけでも、体育館いっぱいの広さの大きなパソコンが必要でした。
計算式が変わるたびに、真空管の接続を換えたりして[もうやだ~(悲しい顔)]バカみたいに時間もかかっていたそうです。
笑っちゃいますよね。
たった数十年前ですよ。まだ100年もたっていません。
人間の進化というのは、すごく加速しているんだなぁと実感しています。


2008-11-29 17:10  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PCに出来ること ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。