So-net無料ブログ作成
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

娘の就職 [日常の雑記]

やっと今日、娘の就職先が決まった。
今年は就職浪人になるかもしれないと思った矢先だった。
小千谷は三洋の半導体工場と、旧松下工場が閉鎖を決め
たくさんの失業者がいる。
娘の専門分野は、パソコンを使ったデザイン関係だが
都心ならいざ知らず、田舎暮らしには必要ない分野。
就職先も自ずと狭くなる。

とりあえずは、トライアル採用3ヶ月。
寝坊せずに続けられるかが心配。
設計関係の会社なんだけど、夜22時まで残業しているらしい[ふらふら]
ちなみに、通常勤務時間は8:00~17:00
都会じゃないから、帰りの電車[電車]は、18時、19時半、21時、の次は
最終23時半の電車しかないのに[exclamation×2]
フレックスタイムでもないのに大丈夫かな[exclamation&question]
朝は、7時17分小千谷発の電車に乗らなければならない。
寝る[眠い(睡眠)]時間がないじゃん。
体こわさなければ良いんだけど…

昨日面接をうけ
今日午後、その会社から電話、
「これから皆に紹介したりするから、会社に来て欲しい」と
明日から出社するのに、持ち物を準備する時間もない。

私も明日からはもっと早起きしないと
弁当作る時間がない[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]
恋ちゃんの[犬]散歩は、娘を送り出してからに変更しないと。。。


2009-03-31 20:04  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

住民の想い [日常の雑記]

自然界に放された朱鷺のうち、雌3羽が海をわたっています。
佐渡には1羽の雌と、4羽の雄がいます。
朱鷺は、交尾期に見られる黒っぽい羽根の色になっていますが
今年のカップリングは期待できないそうです。

佐渡の住民の皆さんは、朱鷺が大空を舞う日を夢見て
環境の整備をしてきました。
無農薬の田んぼや畑を作り、ドジョウなどの餌になる物を育て
朱鷺が最後まで生息していたのは佐渡だという自負があります


ところが、皮肉なことに
一生懸命朱鷺のために用意した水田には、
まだ1度も朱鷺が来ていないということです。
新潟県だけでなく、長野県まで足を伸ばしている朱鷺3号は
その後も新潟県内を、北の端から南の端まで広範囲を移動して
佐渡に戻るそぶりを見せません。
朱鷺3号は、長野県でよい餌場を見つけられなかったのか
また、十日町の同じ田んぼに戻ってきて餌を食べる姿が
確認されています。

佐渡の人達は、どうして朱鷺が海をわたったのか納得できない様子
佐渡にいないと守ることができないから、海を渡った朱鷺を
捕獲して戻して欲しいと、環境省におねがいしました。
しかし、環境省としては佐渡に戻す予定はないそうです。

自然に放した以上は、自然の成り行きに任せた方が良いと
私も環境省の考え方に賛成です。
今年の秋も、朱鷺は自然に帰されるのだし
毎年どんどん増えていくと考えられます。
分散飼育も始まることだし、佐渡だけでなく、他の地域の人達にも
朱鷺を温かく見まもることと、環境の整備をしてもらえるように
アピールすることの方が大切だと思いました。


2009-03-26 11:15  nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男女の恋愛観 [名言集]

『女の恋愛は上書き保存
  男の恋愛は名前を付けて保存』

 

昨日、FM新潟を聞いていて、耳に残った言葉。
女性は前回の経験を生かして、修正を加えながら更新していくのに対して
男性は、そのつど同じことを繰り返して、違うファイルとして
女性名で名前を付けて保存していく

女性の恋愛は「上書き」なので、
前の恋愛は引きずらず、あっさり忘れていく
「そーいえば、そんなこともあったっけ」
と、新しい恋愛が訪れればそんな程度
恋愛を繰り返すごとに、免疫力も増していく

男性は、何度も同じような女性を好きになって失敗したり
いつまでも昔の女性を忘れられない
彼女に、前の彼女の写真を見つけられて、それが元で。゚(゚´Д`゚)゚。

共感するモノが多いんじゃないかな?


2009-03-25 07:44  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猿と格闘のうえ御用 [日常の雑記]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20090320-570-OYT1T00039
麻酔入りバナナ、
橋封鎖…あの手この手7時間、
暴れザル御用

この記事を見る限り、
何で猿を捕らえないといけなかったのかが疑問。
どこからやってきた猿なのかも疑問。
あそこら辺に猿が住んでいるとは思えないんですが。。。

昨年は、イノシシ騒動が何件か有り
長岡市では、希望ヶ丘小学校付近(信濃川西側地区)で見られたイノシシが
川崎小学校(信濃川東側地区)の職員室に乱入し
流血の末、イノシシさんはお亡くなりとなりました。
イノシシさんはあの信濃川をどうやって渡ったのか?
橋の上を歩いたのか?
それとも泳いだのか?
信濃川はけっこう流れが速く、川幅も広いので
イノシシでも溺れるように思います。
橋の上を歩いていたのなら、誰かが見ていてもおかしくありません。
捕獲されたのはかなり大きなイノシシでした。

小千谷市でも、吉谷地区で家族連れのイノシシが目撃され
だんだん東へ移動、信濃川を渡って、東小学校でも集団下校
という日がありました。
信濃川を渡るというのは動物界のブームでしょうか?

新潟のお猿さんその後どうなったんでしょうね
猿は群れで行動する物ですから、
知らないところに放されてもかわいそうだなと思って
ちょっと気になりました。



2009-03-20 08:55  nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今はまってます [日常の雑記]

セブンスドラゴン
Nintendo DSのRPGゲームです。
[目][目][目][目][目]

なかなか成長しないキャラ
 モンスターを倒してもお金が入らない
  レベルアップしても1スキルしかもらえないから
   なかなかスキルも覚えない
どこから成長させるかも悩みどころ
 最高レベルになっても、スキル全部は覚えられないとかで
  同じ職業でも、得意な武器や技が変化したりする
修行が大変
 HPもMPもめちゃくちゃ低くて、なのに。。。
  モンスターが結構強い
だけど、おもしろい

わたしのお薦めは、4人パーティ全員サムライ
ローグでお金を稼ぎまくるっていう手もあるよ
だって、ローグ以外はモンスターからお金を盗めない

落としたアイテムを売って、お金[有料]を手に入れるしかない
その材料で武器や防具を開発し、売ってもらう


こりゃ~長くかかりそうだわ。
レベル15までいって、やっとオープニングが始まったよー。
これからドラゴンを倒しまくるぞー!!
エイエイオー(*゚▽゚)ノ

 


2009-03-17 20:19  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美女ロボットは体重43キロ、体形=20代の日本人女性 [日常の雑記]

top_news_css3.jpg
 人間型ロボットの最先端を目指し、2億円かけて開発した「HRP-4C」は、身長158センチ、体重43キロ。
 体形は、20代の平均的な日本人女性に基づいた。
 42個の高性能モーターやニッケル水素吸蔵合金のバッテリーなどを内蔵しながらも、生身の人間より軽くすることに成功した。

愛地球博のときにも、いろいろなロボットが登場して楽しませてくれたね。
万博内をお掃除したり、警備するロボットもいたし、小さくて愛嬌のあるロボットもいた。
あのときは、人間のようになめらかに二足歩行はできなかった。
人間そっくりの表情をする立ったままのロボットは見たよ。
それだけでも驚きだった。
なめらかに口や目が動いて、にっこり微笑むお姉さんだった。
あのロボットが、今度は歩いているなんて。。。
アンドロイドも夢じゃないって感じだね。
介護の世界でロボットが大活躍する時代も、もうすぐなのかもしれない。


2009-03-16 22:19  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今週のソネくじ結果 [ソネブロ]

5等1本[exclamation×2] でした

ファン広場のコメントで「5等2本当たった」というのを見て
2本も一度に当たるのか~~と思っていたら
5等3本当たった人を見ました。
と、思っていたら、
5等3本、4等1本」という人もいました。
すごいなーみんなくじ運良いねぇ。

不思議なのが
1等や2等の人に出会ったこと無いんですよね [exclamation&question]
いらしたら、コメントください


2009-03-12 21:26  nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朱鷺の近況 [日常の雑記]

またまた朱鷺が1羽佐渡を脱出です。
放鳥は雄雌5羽ずつだったのかな?
そうすると、佐渡には雌が1羽しかいないことになっちゃうんだけど
雄が5羽と雌が1羽。
雌1羽はカラスに襲われてご臨終。
もう1羽は胎内方面へ
そして長野に行っていた雌は、十日町市に帰ってきました。
今日もう1羽が、村上市へ渡りました。

長野県の居心地があまりよくなかったのかな?
私の知っている人の、家のそばの木に午前中の同じ時間帯に止まりに来ているそうです。
驚かさないように、そっとカーテンの陰から見ているとか
来ないと心配になっちゃうよね。
雪が溶けてきて、田んぼで冬眠しているカエルをついばんで食べてたり
なかなか元気そうです。

今年も秋に放鳥されます。
何羽かわかりませんが、どんどん増えてたまに見る程度にはなってくれたらな。
スズメやカラスみたいになっちゃ、ありがたみがないし
(;゚д゚)アッ....、ウグイスとか見たことあります?
もちろん自然の。。。
ウグイスって、声はよく聞くのになかなか姿は見られないよね
そういえば朱鷺の鳴き声聞いたこと無いな。
佐渡へ朱鷺を見に行ったことはあるんだけど
佐渡にだけ朱鷺が残ったのって何か理由があると思う。
佐渡は住みやすい環境だったはずなんだよね
うーん、どうして雌ばっかり島から出ちゃったんだろう。
飼育員の人達もこんなはずじゃなかったって
佐渡で営巣してくれて、自然に雛がかえることを想像して。。。
今年は見事に失敗かな。


2009-03-10 21:40  nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シジミは体に良いんだぞー [健康]

shizen02.jpg自然食研のしじみ習慣です

  1.  
    1. 【クチコミポイント】
      76%の方が実感。「二日酔い、悪酔いしなくなった、翌日の目覚めがスッキリする」という声が多い。
      昔から「お酒を飲む人に、しじみ」と言われているように、しじみは肝臓に良い食品です。
      昔から肝臓に良いとされるしじみですが、意外と研究されていない。そこで(株)自然食研では、しじみの研究を継続的に行い、日本食品科学工学会誌vol.55でその健康機能を発表しています。
私はシジミやアサリは好きです。
時々無性にお味噌汁が食べたくなったりします。
ところが、お嫁に来た家は貝類がダメな家で....
筆頭のじいさんの食わず嫌いが、うちのパパにも伝染
それを見た娘も食わず嫌いに。。。
娘は私の努力で、ホタテの刺身と寿司は貝柱だけなら食べられるように。
しかし、味噌汁なんて、ほど遠い道のり。
インスタント味噌汁のアサリ味では物足りないですよね。
こんなんで栄養が足りてるのかな??
シジミって、何に良いんだっけ??
と、思っていたら
こんなサプリメントを見つけました。

普通の黒いシジミではなく、黄金しじみを利用しているサプリメントなんですって
特に、 お酒が好きな方は肝機能にシジミは良いので、このサプリメントを飲んでると良いらしいです。
コレステロールも減ってくるらしいよ。
その他に、目覚めがよくなったり、顔色がよくなったり、寝付きもよくなるらしいね。
1セット60粒(1ヶ月分)¥3,980
ちょっとサプリメントとしては高価な方かも
興味があったら、『黄金しじみ』クリックしてみてください。


2009-03-09 08:03  nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

勧誘電話にご注意 [PC雑記]

昨日このような電話がかかってきました。

NTTコミュニケーションズですが、
今とてもお得なキャンペーンをやってまして。。。
電話では申込みが出来ないので、書類を送るから記入して
送り返してください。
○月○日までなら、マイライン変更手続きの手数料がかかりません
などなど...

しばらくセールス内容を聞きました。
詐欺電話とは違って、純粋に勧誘のお電話なのですが
今とどの程度比較して安くなるのかもわからないし
さも安くなるというふうにまくし立てます。

ですが...
うちは光なんですけど
って、話すと
 えっ、と一瞬止まって
 「光なら関係ないので、なかったことにしてください」
で、電話が切れました。

その後すぐに、パソコン教室の皆さんにメールを出しました。
フレッツ光に入っている人は、NTTコミュニケーションズから
上記のような電話が来ても、書類に記入して出したりしないようにです。
お年寄りが多いので、『安くなる』という言葉にも弱いのです。
うっかり光を解約することになったら、インターネットに繋がらないといって
そのときになってから、自分の間違いに気づくんじゃないかと...
それじゃ遅いので、こんな電話に注意しなさいとメールしました。

いろんな電話が来ますね。
昨日はほかにも、マンション経営をしませんか?ってのが来ました。
興味ないって断わっているのに、すっごくしつこくって
こっちも一方的に電話切りました。


2009-03-07 12:15  nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。