So-net無料ブログ作成
検索選択
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

麺屋ようか(YOKA)-鶏塩ラーメン [食べ物]

sra-men2.jpg
今回は、麺屋ようかの「鶏塩ラーメン」を紹介します。
麺は極細麺。鶏肉(もも肉)とそぼろが入っている、あっさり味のラーメンです。
スープ自体も薄味ですが、鶏肉は煮込んであるわけではないらしく
なおさらあっさりした物足りなさを感じました。


2009-02-19 10:33  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今頃冬ですか? [日常の雑記]

H21yuki.jpg

2月16日から[雪]雪が降り始めました。
15日まではとても冬とは思えない天気で、雪祭りや冬季国体が出来るのかと
心配していました。
桜が咲くんじゃないかというような陽気で、ふきのとうは芽を出すし
福寿草は蕾になるし...

16日午前中は、前日まで暖かかったので地面が暖かくて[晴れ]雪が積もりにくい
状態だったのですが、だんだん冷えてきて...
天気予報とにらめっこで、屋根融雪のスイッチ入れようかどうしようか
迷ったりして...
昨日(17日)は朝・昼・夕と雪消して、9時にばばが雪全部キレイにして
くれていたのに...朝起きたらこれですよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日が峠で、今日からまたちょっと暖かくなるかなと思ったのに
まだまだやむ気配もありませんね。
今もモサモサと降ってます。
この分なら、今週末の風船一揆は気球飛びそうです。
田んぼに雪がないと気球飛ばせないんですよ。
田んぼ踏み荒らされたら、農家の人、死活問題ですからね
昨年は暴風雨[霧]で中止になったりしたけど、今年は飛んで欲しいな。
気球の写真撮れたらまたブログに載せます。



単独行動中の朱鷺ですが、小千谷市にも姿を見せ、十日町市あたりを
散策中らしいです。
昨日、冬季国体[スキー]の開会式があり、放鳥してくれた秋篠宮様に会いに
南下したんじゃないかなんて言われています。
雪がなくて競技が出来るのか心配でしたが、十分な雪になりました
選手の皆さんも良い雪質で喜んでいると思います。


2009-02-18 10:33  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怖い老婆の夢 [日常の雑記]

テレビで、小学生の間ではやっている怖い話、やってるんだけど……
夢の中に老婆が現れて、必死に何か探している。
「何してるの?」って問いかけると
「なくした小指を探しているから、一緒に探してくれ」って言われて
探し出せないと夢から覚めないって…

似たような夢を子どもの時見ました。
絶対忘れられない、一生忘れられない怖い夢です。

  買い物を頼まれて、妹と買い物に行った帰り道で
  このテレビに出てきたような、バサバサの髪の老婆が捜し物をしていて
  「何を探しているの?」
  って、私は聞いてしまったんです。
  老婆は振り返って、手首から先がない腕を見せました。
  「私の右手を探しておくれ」
  といって追いかけてくるんです。
  「少し向こうに落ちていました」
  といって必死に走って逃げるんですが、振り向くと
  右手だけがすぐ後ろを追いかけてきて、
  その後ろを少し離れて老婆も追いかけてくるんです。
  家に帰ろうといつもの曲がり道を曲がると、
  見たこともないお墓に出るんです。

私はそこで目が覚めたのですが……


2009-02-10 21:29  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺屋ようか(YOKA)-チャーシュー麺 [食べ物]

sra-men1.jpg

新潟県は、けっこうラーメン激戦地である。
特に、新潟市中心部と長岡市周辺はラーメン屋が多い。
新潟まではなかなか食べに行っていられないのが残念だ。
私も娘も、ラーメンが好きである。
寒いこの時期は、寒ければ寒いほどラーメンを食べに行きたくなる。

先日は、娘と2人だけの夕食だったので、ラーメンを食べに行った。
数ヶ月前に開店したばかりの店だ。
小千谷IC近くのTSUTAYAの裏にある、「麺屋ようか」に行った。
私は、醤油または豚骨が好きで、この日はチャーシュー麺を注文

麺は極細麺。
硬めになっている。
出汁に鰹が入っているのかな? そんな風味がした。
まずくはないのだが、今ひとつパンチが足りない気がする。
ちょっと物足りない。

このお店は、入口の食券機で券を買う。
具の追加も食券があるので、もっと卵やメンマが欲しかったら追加できる。
お店の雰囲気はとてもよい。
カウンターもあり、4~6人掛けのテーブルもある。
テーブルは玉暖簾で仕切られている。
落ち着いた雰囲気で、抹茶しるこのデザートもメニューにある。




2009-02-07 11:30  nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。