So-net無料ブログ作成
検索選択
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

やっほ~うっしっし [日常の雑記]

usi.gif

やった~!!
もうあきらめていたのに、牛さん出ましたよー[手(チョキ)]
もう新春クジ終わっちゃったけど。。。
ポイントもらえるかもって期待して、来週を待ちましょー[るんるん]



2009-01-29 08:13  nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新春クジどうでしたか? [日常の雑記]

クジの当選番号発表と同時にファン広場が閉じてしまうので
皆さんと自由にお話ししたいけど出来ないのが残念。
もうちょっとファン広場を開いていて欲しいですね。
皆さんどうでしたか?
私?
5等が当たってました[ハートたち(複数ハート)]
何も当たらないよりは良かった~[わーい(嬉しい顔)]
新春ソネくじ賞(ソニーのブラビア)を当てた人は誰でしょう。
当選番号ばっかりで、人が見えてこないんだけど
当たった人のブログとか読んでみたいと思うのは、私だけ?


2009-01-28 20:26  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪凍結にご注意ください [日常の雑記]

昨日(24日)は半端じゃない雪の降り方
朝、2時間の間に2回雪かき(雪ドケ、雪ノケ、雪掘りともいう)
昼に娘と長岡市内までショッピング
いつもの道はこの雪で埋まっていると判断し、生活道路である旧道を
さすが消パイ(消雪パイプの略)!!
こちらの道は黒々と道路が出ている。
ただし、片道1車線の狭い道。
私の車の前には2台の先行車がいた。

小千谷市五辺から長岡市越路へぬける道。
田んぼ脇に大きなワゴン車が止まっている。
 「ただでさえ狭い道なのに、何でこんな何にもないとこに?」
なんて、会話してたら、そのワゴン車の斜め後ろの田んぼの中に
黒い軽自動車が...(゚ロ゚)ギョェ
運転席を上にして、雪の中に埋まっていた。
地吹雪の中だったが、車の中に人影はナシ。
たぶん脇に止まっていたワゴン車は、仲間か第1発見者?
車は黒々としていて、雪は積もっていなかったので、事故から時間はたっていない。
 「どうやって脱出したと思う?」
 「田んぼに落ちたタイヤ痕はないよね」
 「しかも道は凍結してないし、な~んにも事故るような場所じゃないし」
 「すっげ~不思議...」
 「UFOにつり上げられたとか」
 「掘り出すのも大変そう...」
 「UFOキャッチャーで出すとか」

自分の車があんなだったら、中から外に出られるかな?
ドアを上に持ち上げるって、すっごく力いると思うし...
 「絶対携帯電話必要だね」
 「なかったら、こんな田んぼの真ん中で遭難?!」

24日夕方から急に晴れて、今度は路面凍結
スリップしないようにゆっくり安全運転で家まで帰ってきた。
そこへ、パパから電話。
 「長岡東口からまっすぐの道、途中工事中でくにゃくにゃ車線が変わるとこ」
 「うん」
 「前の車が急にすべってやー、速度10キロしか出てなくてられー」
 「車止まらんくて、突っ込んだいや」
 「え~(゜ロ)ギョェ」
 「前の車が悪いがっけ、しかも10キロしか出てないからたいしたことね~がけど」
 「互いに互いの車直すので、チャラにしたすけ」
 「車直すが-」
 「あっちは車の角だったけど、俺の車バンパーボコッ」
 「(ノ∀`)アチャー」

まだ1年しかたってない車なんですけど...
そういえば、あの車はお祓いしてなかったな~
皆さんもお気を付けください。


2009-01-25 11:15  nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お薦めの一品 [PCソフト]

Just MyShop(ジャストシステム)
8つのソフトすべてがグレードアップ!
オフィス統合ソフト「JUST Suite 2009」

 



来月発売になる「JUST Suite 2009」には、
 ■ 一太郎(ワープロ)
 ■ ATOK(日本語変換)
 ■ 花子&フォトレタッチ(グラフィック)
 ■ Shuriken(メール)
 ■ 三四郎(表計算)
 ■ Agree(プレゼンテーション)
 ■ JUST PDF(PDF作成編集)
が入っています。

今回一太郎の内容も大幅に変わったようです。
変わる余地があったことにも驚きなんですが...
 ・POP文字が、よりバラエティ豊かになりました。
 ・箇条書き・段落番号の設定機能が使いやすくなりました。
 ・余白部分にはみ出した画像も、印刷できるようになりました。
 ・透明度付きのPNG画像が表示できるようになりました。
 ・Wordとの互換性がアップしました。
 ・「楽々はがき」が一太郎に搭載されました。
 ・部品・テンプレートが充実しました。

詳しくは、上のバナーをクリックしてJustsystemのページを読んでくださいね。
予約購入の方には特典もあるらしいのでチェックしてください。
私はもうとっくに予約しました。
今回、一太郎と三四郎に期待してます。
2月6日に届く予定なので、使い心地は後日お知らせします。


2009-01-24 12:27  nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近ちょっと心配だったこと [日常の雑記]

皆さんお正月はどう過ごされていましたか?

いやね
何書こうかなぁと考えていてね
そういえば
ちょっと心配だなぁと思ったことがあって

年末年始に
毎日のように地震があったんですよね。
また、大きいのが来る前触れか?
なんて...

中越地震から5年目
中越沖地震から2年目
結構、久々に揺れが大きく感じてね~

あの大地震の早朝も、震度1程度ですが揺れたんですよ。
前の晩から、愛犬がそわそわ落ち着かなくて
地震当日は私がパソコン教室の皆さんと
泊まりの旅行に出ることになっていたので
それがわかっていて寂しいのかなぁ?なんて思ったんですが
地鳴りを聞いていたのかもしれないですね。

そんなことを フッと思い出しました。


2009-01-22 21:13  nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

皆さん朱鷺をよろしく! [日常の雑記]

新潟県のニュースには、毎日のように朱鷺の話があります。
放された10羽の朱鷺のうち、1羽は病気で弱っているところを
狸か何かに襲われたらしく、残念ながらなくなりました。
雄とつがいで活動していたので、自然営巣に期待がかかっていた朱鷺で
それは残念だと思いました。
他の地域ではニュースになっているのでしょうか?
yahooとかではニュースになっているから、見た人もいるかな?
昨日は、カラス10羽と朱鷺が3羽空中戦をしていたらしいですね。

地元で注目しているのは、海を渡った1羽の雌です。
村上、岩船地域にしばらく落ち着くかと思われていたのが、
見附→長岡→魚沼とだんだん南下しています。
雪深い地域へ移動していることが心配になっていました。
ちゃんと餌を食べているんだろうか?
今日のニュースで、その心配はなさそうです。
今年は雪が少なかったのが幸いしたのでしょう
土を掘り返して、蛙を食べたり、田圃のドジョウを捕って食べる姿が
ニュースに流れていました。
毎日追っかけしているカメラマンさん大変ですね。
魚沼市も広いんですが、今日は入広瀬地区にいたらしく
このままだと、福島県に山越えしていきそうです。

福島県の皆さん!
朱鷺を見たら脅かさないようにしてください。
遠くからそっと見るだけにしてください。
朱鷺は驚くと柵に頭を打ち付けて死んでしまうほど繊細なんだそうです。

1羽で南下している朱鷺ですが、つがいなら放って置くつもりだった
らしいんですけど、1羽で行動していることがはっきりしたので
捕まえて佐渡に戻す計画もあるみたいです。
ひとりぼっちで寂しくないのかな?
それとも独身生活を楽しんでいるのかな?


2009-01-21 22:24  nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年流行のパソコン [PC雑記]

iconicon
OZZIO AXD112 icon

■ WindowsXP HomeEdition SP3
■ ATOM N270/1G
■ HDD 120GB
■ 10.1インチワイド液晶
■ 130万画素Webカメラ
■ 価格 54,900円


最近のパソコン、何がはやっていると思いますか?
デスクトップ? ノートパソコン? q( ゚д゚)pブーブーブーーー
残念でした。
ミニノートといわれる、画面が7~10インチ程度のパソコンでした。

私も半年ほど前にacerのAspureOneを買いましたが、さらにHDD容量も増え
色も増え、しかも価格が安くなって、新機種が出ています。
なんか悔し~い[もうやだ~(悲しい顔)]
出始めの頃は、営業マンを中心にセカンドPCとして、持ち歩くのをメインに
使うのに買う方が多かったのですが、ここ最近は女性がメインパソコンとして
買う傾向が増えています。
価格が安い、メールぐらいしか使わない、余計なソフトはいらない
という使い方です。
ミニノートといえば、SSDを使うEeeが有名ですが、各社ミニノートに
参入してきています。
2009年は画面が10.3型が主流になりそうです。
HDDも160Gも入っていますから、文書作成や、メールぐらいなら十分
ただし、
DVDは付属していませんから、自分でソフトをインストールするなら
外付けDVDの購入が必要です。
ソースネクストでは、USBでソフトを販売し始めました。
これなら、DVDがなくてもインストールできますね。

参入メーカーも、東芝、ヒューレットパッカード、オンキヨー、レノボ
ソニーなど増えてます。
価格も4万円~5万円台です。

高齢者には無理ですね。
軽くて持ち運ぶのは便利ですが、普通でも老眼鏡の人達には文字が小さいです。
文字を大きくすると全体を把握できません。
高齢者は想像力も乏しいのです。
想像できるかどうかは、慣れが大切なんですが、慣れるほど使ってくれてない
ということでしょうね。

今日は、OZZIOのミニノートを載せてみました。
色がグリーンのツートンで珍しいでしょ。
VAIOは真っ赤なミニノート出しましたね。
私のはネイビーですが、acerはブラウンとピンクもあるんですよ。
なんか可愛くておもちゃみたいですよね


2009-01-20 18:44  nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近読んでいる本 [愛読書]

ボランティアで点訳していることもあって、
逆か、読書が好きだから、点訳のボランティアしようと思ったんだけど
時々本の紹介なんかもしてみようかな

図書館戦争
最初にDVDでアニメを見たんですが
原作が読んでみたくなって、中古本を探しました。
ホントいえば、楽天Bookからリンク持ってくるんじゃなくて
中古本屋さんから貼りたかったんだけど、表紙画像が載せられなかったんで
楽天Bookからリンク紹介します。
中古本では1000円ちょっとの価格がついています。

ある日突然、この作家の本は読んではいけない[exclamation×2] なんて
戦時中みたいな世界になったらどうします?
毎週のように図書館に通っているのに、気づきました[exclamation&question]
「図書館の自由に関する宣言」
というプレート、あるらしいんですが...
まだこの目で見ていません。
今度忘れなかったらよく調べてみよ-
メディア良化法」が施行されて、有害図書を排除しようとする良化特務機関と
図書館法に則り、すべての図書を守ろうとする図書館員との戦い。
市街地では戦闘してはいけないとか、図書館領地の本は手を出せないとか
白熱の戦闘シーンがあるかと思えば、笑えるラヴコメだったりして
テンポも良くておもしろい作品です。
[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


HABA無添加スキンケア
期間限定品です
お早めにどうぞ

カリカリクッキー
話題ダイエットクッキー
いかがですか?

HABA イオンマイエステ
ローラー美顔器
限定セット品も用意中

ブックサービス


2009-01-19 21:47  nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

質問大いに大歓迎 [PC雑記]

意外と初心者ほど質問が少ないですね。
どう質問したらいいのか迷っている部分もありますが、
「変に思われたらどうしよう」って遠慮もあるみたいです。
ですが、

 聞くは一時の恥

っていうでしょ、それに聞きたいときに聞いておかないと
なおさら聞きづらいってことありませんか?
それから意外にいえるのが、

 あのとき何聞こうと思ったんだっけ[exclamation&question]

って、年とともに忘れっぽくなっちゃうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

自慢じゃないけど、
パソコンだけの人間じゃないですよ[わーい(嬉しい顔)]
結構いろいろと興味あるんで、うちに来る生徒さんよりも
知識だけは豊富だったり、いろいろ体験していたりします。
なので
これ読んでくれる皆さんも、気軽にコメントください。
答えられるものには答えていきたいです。

って
ブログネタに困ってきているだけだったりして(;´∀`)



DHCオンラインショップ
新米ママは是非読んで!
ためになる情報を
配信中
 
DHCオンラインショップ
男性もサプリを
自分の健康に
関心を持とう
 

 

これからいろいろな試みもしてみたいと思っています。


2009-01-18 12:07  nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小出からのお客様 [日常の雑記]

今年の点訳ボランティアがスタートしました。
今日は魚沼市(旧小出町)から二人[手(チョキ)]のお客様がありました。
話を聞くと、小出町時代には点訳ボランティアがあったようですが
魚沼市になって、点訳の会が解散したとか…
自分で点訳を学びたいということで、小千谷市まで来たようです。
決してお若くはないお二人でしたが、学習熱心でした。

小千谷市の点訳ボランティアは、「きつつきの会」といいます。
地元密着のボランティアを目指し、視覚障害者から依頼のあった書物などを
地味に点訳しています。
点字図書館に納めたりはしていません。
近年は、小中高校の総合学習などで、年間10回ほど点字を教えに行っています。

昨年は、「厚生労働大臣賞」をいただきました。
私は点訳をはじめて11年しかたっていませんが、きつつきの会は30年近く
点訳活動をしています。
長く続いているだけが取り柄で、大したことはしていませんが、まあ
年功序列で受賞しただけなんですけど、これからも励みにしていきたいと思っています。

今日のお客様は、堅苦しくないボランティア活動に痛く感動して
毎週通って習いたいと、意気込んでいました。


2009-01-16 20:29  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。