So-net無料ブログ作成
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

当たり!☆⌒(>。≪)イテェ [日常の雑記]

12月16日の黄箱クジから、3等が1本当たりました。[有料]
虹の花[かわいい]は見ることが出来ませんでしたが、小さな幸運w
クリスマスイヴのプレゼント?
よく考えればたった10円なんですよね。
いま10円じゃあめ玉1個も買えないんだなぁと、つくづく思いました。
東京タワーが完成した頃、10円あったら甘食パンが2個買えました。
確かホームランバーも1本5円だったと思います。

不景気で大変な方も多い年末
みんなが暖かい家と、食事が出来ますように…
[クリスマス][クリスマス]


2008-12-24 16:38  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温泉でゆったり [日常の雑記]

今日は、はよから大掃除しようと張り切って
3階の廊下から2階へ掃除機をかけ
そのあと、スチームモップで雑巾掛け
スチームだと汚れがすぐ落ちるし、
モップ状になってるから、雑巾よりも楽[わーい(嬉しい顔)]
そして、ペットや赤ちゃんがなめても大丈夫のワックスを
霧吹きでまきながら、業務用のラウンドモップ、さっと拭く
あとは、乾けばOK

そこまで終わったところで、玄関のチャイムが(番犬)が鳴って
窓から見たら、実家の両親
[犬]「なに? どうしたが~」
[猫]「温泉[いい気分(温泉)]行かねかと思ってさ」
[犬]「行く行く、どこ行くが? 今、支度するすけ、ちと待って」
[猫]「魚沼の神湯温泉、行こかと思って」
[犬]「なんで、家出るとき電話しねが~て」
[猫]「おめっちのそば通って、急に思ってさ、一緒に行くかなって」
[犬]「大掃除してたとこんがよ。一段落ついたからいいけどさ」
大急ぎでズタ袋に、タオル・バスタオル、着替え、お風呂セットを詰め
旦那に、夕方スーパーにクリスマスケーキ[プレゼント]を取りに行くように
交換伝票と現金を託し、娘にちゃんと昼飯[レストラン]食えよと言って
しゅっぱ~つ[ダッシュ(走り出すさま)]

休日で混んでいるかと思えば....
これが、がら空き[るんるん]
ゆっくり手足を伸ばして、温泉[いい気分(温泉)]入って、昼寝して
疲れも取れて帰ってきました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


2008-12-23 19:12  nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最初の画面 [PC基本用語]

パソコンを使ってみたいと思っている人は意外と多いです。
しかし、実際に使う勇気のでない人も多いです。
高齢者の多くは興味を持っています。
しかし、こういう機器とは無縁の人生を歩んできた人たちです。

尻込みする理由の一つ、
  言葉がわからない[あせあせ(飛び散る汗)]

一応...日本語なんですけど...[たらーっ(汗)]
カタカナになっているだけで拒否する人もいますね。

意味を説明できるモノはなるべく説明しますけど
AさんはどうしてAさんて言うの? っていわれても
生まれたときからAだから、としか言えないモノもあります。

パソコンのスイッチを入れると、画面にWindowsXXXと出て
ガチャガチャ....
準備完了で、砂時計から矢印[左斜め上]にマウスカーソルが変わります。

カラフルな画面に、いろいろな小さな絵がはじっこにいくつもあって…
この最初の画面のことを、デスクトップと言います。
机の上という意味です。
パソコンの最初の画面を、あなたの机にたとえています。

カラフルなバックの絵や写真などを、壁紙と言います。
机の上なのに、部屋の壁にたとえるとは....
左側などに並んでいる小さな絵たちは、アプリケーションを起動するための
ショートカットアイコンです。
マウスの矢印を、起動したいアイコンの上でダブルクリックすると
そのアプリケーションが起動して、デスクトップの上に広がります。

あくまでも、上に重なって開いているイメージです。
このイメージが出来ない人がいます。
下の画面が消滅したと思っているようですが、していません。
いくつも広げたままにしている人がいますが、動作が遅くなります。
広げている一つの画面を、Window(ウインドウ)と言います。
だから、OSの名前がWindows(ウインドウズ)になりました。
机の上なんだから、紙(ペーパー)としなかったのか?
それは、窓を開くというイメージが、開放的で良かったからです。

机の上が汚いと、どこに何があるか探すのに苦労するでしょ。
パソコンのデスクトップも同じです。
いらないアイコンは、ショートカットなので捨てても大丈夫
心配なら、フォルダを作って、その中にしまっておいてください。
アイコンはプログラムがしまってある場所を記憶しているだけです。
プログラムがなくなってしまうわけではありません。
ただし、デスクトップの場所にインストールしたなら話は別です。
ショートカットアイコンは、絵に矢印が書いてあります。
矢印のないアイコンは削除しないでください。


2008-12-22 19:27  nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パソコン購入のコツ-4- [PC購入のコツ]

第4回 周辺機器など

これまでの3回で、だいたい買いたいパソコンが具体的に姿を
現してきたんじゃないでしょうか
ただここで、注意点があるので買う前に[ひらめき]チェックしてください。

XPからVistaにOSが変わったときに、内部仕様が変更になりました。
これによって、今まで使っていた周辺機器などで一部Vistaで
使えないというモノもありました。
アプリケーションが多いですが、保存形式が変わったことで
旧アプリを使用するかもしれない場合は、旧バージョン形式で
保存し直さないといけないモノも出てきました。

今後、(来年暮れ以降)OSがWindows7になる計画もあります。
Vistaをベースに作られているそうですが、同じ事になりそうです。
旧アプリケーションをそのまま使えないとか、おおいにありそうです

Vistaが今ひとつ普及しないでいる理由でもあります。
XPの期間が長かったことで、XPに多くの人が慣れています。
それで、Vistaは使いにくい、アプリケーションも大幅に変わった
特に、WordやExcelの画面。今までの機能がどこに行ったかわからない
きっとWindows7になるときもすんなりいかないかもしれません。
マイクロソフトとしては、はやくXPを切ってしまいたい
古いOSのサポートは終わりにしたい
と、思っているから次のバージョンを急いでいるんでしょうが
あくまでも使う側の判断でパソコンを選んで欲しいです。
安くなったとはいえ、パソコンは高価な買い物です。
使う目的にあったOSの入ったパソコンを選んでください。

私が最近買ったミニノート
主に点訳に使用する目的に絞りました。
そこで、アプリケーションをHDDに落とすことも考え
フラッシュメモリーではなく、HDD120Gにしました。
CUPは1.6GHz、メモリ1GB、OSはXPにしました。
緊急時以外ネットやメールには使わないという意志で
XPにしました。


2008-12-20 17:57  nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パソコン購入のコツ-3- [PC購入のコツ]

第3回 性能で選ぶ

置く部屋と、パソコンの形が決まりました。
次はいよいよパソコン本体です。
チェックポイントはいくつかあります

[1] CUPの速さ 速ければお値段も上がります
  今のご時世ですと、Core2Duoにしたいところですが
  グラフィックやゲームに凝っていない方なら
  ご予算で判断してください

[2] メモリの大きさ
  2GBぐらいまでは欲しいところです
  ココまではお値段も安くなりました
  その倍もありますが、一般的には必要ないでしょう

[3] HDDの容量
  大きければいいというモノでもありません
  外付けメモリも大容量で安価になってます
  本体のHDDが大きいと読み込みや検索などにも
  時間がかかることをお忘れなく
  パソコン本体に録画するのでなければ
  使うアプリケーションが無理なく動く容量で十分
  HDDの2割をいつも空けておくようにすれば
  パソコンへの負荷も少なく済みます

最近のチェックポイント
ブルーレイディスクをパソコンで見るかどうか。
ぼちぼち、ブルーレイ対応のパソコンが出ています。
もちろんお値段もかなり高くなります。
ブルーレイディスクの価格は1枚500円程度~と
かなり値段が安くなりました。
もうちょっとすれば、ブルーレイディスクが当たり前になりそうですね。
そうなると、フロッピーディスクが姿を見なくなったみたいに
[CD]CD-ROM(RやRW)も使えなくなってくるのかな?

 


2008-12-18 20:59  nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

IE8その後 [PC雑記]

昨日は書きたいことも書けず、失礼しました。
HTML編集もなんとかUPも正常に出来るようになりました。

昨日は朝パソコンを付けたら、「IE8をはじめましょう」みたいな画面が表示され
どうしようかなと思ったんですが、1台は生徒さんのためにも
状況を見ないといけないんで、UPしたんです。

とたんに、今までのお気に入りが全部開けなくなったり
画面表示が崩れたり(レイアウト)
2,3画面開くとフリーズしてしまったり

そのつどMSへエラー状況の送信したり
WindowsUpdateをその後何回か送られて
何とか今落ち着いて動いています

IE8はアンインストールできない設定(XP)になってますので
自己責任においてインストールしてください。
アプリのアンインストールにはIE8は表示されません。
インストールするときにも、アンインストールは出来なくなると
謳っています[あせあせ(飛び散る汗)]ご注意ください。

まだまだ試験段階です。
状況が安定したら皆さんも使ってみてください。
見た目はまだそんなに違いはありません
セキュリティ面でスマートスクリーン機能があったり、ちょっと強化されています
IE7でも消えつつありますが、メニューバーが姿を隠し、アイコンも収納されてたり
古いバージョンに対応のWebは、互換表示ボタンを使います
アクセラレータやWebSliceが新しい機能の一つです。
詳しくは
http://www.microsoft.com/japan/windows/internet-explorer/beta/welcome/default.html


2008-12-16 19:02  nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝から3度目のトライ [PC雑記]

1215-1.gif

HTML画面からブログ更新がUP出来ません。

なので、改行がすべて<P>になっちゃいますが

ご勘弁を

せっかく文章書いたのに

もうフリーズしてばかりいて

いやになっちゃいます

朝、IE8にUPグレードしたんですが

いろいろと不具合があります

検討している方

まだやめておいた方がいいですよ

 


2008-12-15 09:55  nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

不景気を実感したとき [日常の雑記]

皆さんいろいろな状況で不景気だなぁと思う瞬間があると思います。
リーマンショックが起こる前から感じていました。
それは、
ポイントの集まりがだんだん悪くなっていること

so-netもですが、ゲームをしたり、バナーをクリックしたり
いろいろな方法でポイントが少しずつたまるサイトが多いです。
ちょっと前まで1ポイント=1円のところが、10ポイント=1円になったり
1クリック=5ポイントが[soon]3ポイント[soon]1ポイントとさがったり

インターネットが始まった頃、10年前くらいは
ポイント[有料]もたまりやすかったし
懸賞[プレゼント]も当たりやすかった
それだけ、ネット人口も増えているからなんでしょうが…

ソネくじ集め、一生懸命になってます。
でも、so-netさんクジを乱発するばかりで、
肝心のポイントは一向に貯まりません。
ルーレットではヒヨコばかり、スクラッチもハズレ。
不思議な箱には出会えない。
冷静に考えたら、これだけの時間をかけてくじ集めしても
結局時間の無駄なのかも…って、[もうやだ~(悲しい顔)]
時は金[有料]なり[ぴかぴか(新しい)]
他のサイトを巡ってポイント集めした方がいいなぁ

でも、so-netブログはじめて、
いろいろな人と意見交換したり、くじ集めでコメント書いたり
楽しんでいます。[わーい(嬉しい顔)]


2008-12-13 21:30  nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン購入のコツ-2- [PC購入のコツ]

第2回 パソコンの形

パソコンを置きたい場所が決まったら、次に考えるのが形。
パソコンは大きく2種類ありますね。
デスクトップパソコンと、ノートパソコンです。
それぞれの特徴を理解して、どちらが適しているか選びましょう。

デスクトップは、
広めのスペースが必要です。
出しっぱなし、置きっぱなしで使いたい方はこちらをどうぞ。
オススメは、きちんと椅子にかけて使うこと。
畳にあぐらをかいて…という使い方はあまりいいとは思いません。
デスクトップの良いところは、正しい姿勢を長時間続けられることです。
置き場所よりも、体にあった椅子に重点を置くといいでしょう。
ディスプレイの位置は低めにし、見上げて使うことのないようにします。
椅子は足の裏が床について、膝・股関節が直角になる位置がベスト。
大きめのゆったりした椅子の方が疲れません。
性能的な特徴は、
ノートよりもCPUの速度が速いこと
比較的価格が安いこと。
ただし、最近は、テレビ機能を持った液晶ディスプレイや、
ブルーレイ搭載型も出てきました。
そうなると、価格も高めになります。
次回、パソコンの性能についてはお話しします。

ノートパソコンは、
持ち運びが出来ます。
置き場所もとりません。
ですが、長時間使うのには向いていません。
バッテリーの加熱、悪い姿勢が心配です。
ノートパソコンのためには、
2時間ぐらい使ったら、バッテリーがさめるまで、
休ませてあげるようにしましょう。
自分も珈琲ブレイク。遠くを見たりして、目を休ませましょう。
ノートは、性能的にデスクトップより劣りますし、価格も高めです。

メールだけする、仕事で必要な資料を持ち運ぶだけ
と、いうように使い方を絞るなら
今人気のミニノートがオススメです。
画面が小さいので、お年寄りには向きません。
画面が小さい=文字が小さくなる
文字を大きく表示する=画面の全体が把握できない
という、欠点があります。


2008-12-11 20:56  nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

AEDって [日常の雑記]

今日は免許の更新に行ってきました。
そこの待合室のベンチ脇にAEDが置いてありました。
最近公共の施設などで、よく目にすることが多くなってきました。
そこでヽ(。_゚)ノヘッ??
と、思ったことがあります。
AED本体は、赤または黄色のことが多いですが、
AEDが置いてある場所の色がまちまちです。
今日の、免許センターはでした。
私が通っている、ジムはです。
どこだったか(確かスーパー)、黄色もあったと思います。

最初に見たのはジムでした。
赤は目立っていいなぁと思いましたが
AEDだとは思わないで、消火器があるのかと間違えました。

何色でもいいですが、一つに統一して欲しいと思ったのは私だけ[exclamation&amp;question]
設置場所もまちまちですが、スーパーや体育館などは入り口
駅は、改札口の脇など、
どこでも同じ場所にして欲しいと思うのは私だけ[exclamation&amp;question]

いざという時に困らないように[どんっ(衝撃)]
場所と色は同じにして欲しいです[exclamation×2]


2008-12-09 19:09  nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。