So-net無料ブログ作成
検索選択
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

パソコンに出来ること-2-修正 [PCに出来ること]

第2回 データーの修正が簡単

パソコンがなかったら、すべてが手書き[メモ]
つい最近まで手書きの文書が当たり前だったと思いますが…
今の私には考えられませんね。
ひとりに手紙を書くとしても、私はパソコンを使います。

これが手書きだったら… 字を間違えるたびに便箋をダメにするか、修正テープを貼るか
字だって決してキレイじゃないし…[あせあせ(飛び散る汗)]
見るも無惨でみっともないでしょうね。

ボランティアで点訳してますが、ほんの7・8年前まで手書きでした。
点字の場合修正が出来ません。
一度あけた点は、平らにのばしても、視覚障害者にはわかってしまうんです。
手先の神経が発達していますから、修正したのかそうでないのか迷わせる結果になります。
修正には平らにのばしたあと、水糊を薄めたもので固めます。
ですが、やっぱり紙に違和感が残ります。
結局面倒なので、1ページ全部を書き直すことになります。
こんなことしていたらいつ完成することやら…[もうやだ~(悲しい顔)]
とっても時間がかかります。
それが、パソコンで出来るようになって、自由に修正が可能になりました。
何度も、何度も見直し作業をして(この見直し作業も楽になりました)
必要に応じて、点字プリンターで打ち出します。
紙にする必要がなければ、データーだけ保管[CD]できます。

データーの変更は文字だけではありません。
最近はCGをやる人が増えましたね。
高校時代、イラスト同好会[アート]をやってました。
あのころパソコンがあったら…
印刷屋を回って、安く印刷してもらうのに頭下げなくても良かったし
簡単に部数印刷できたし…
いろいろ道具買って、保管に困ることもなかったし…
ペンタブさえあれば結構やれますものね。

パソコンのおかげで、目は悪くなる一方ですが、楽しい毎日になりました[わーい(嬉しい顔)]


2008-11-30 10:19  nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パソコンに出来ること-1-計算 [PCに出来ること]

しばらくパソコンに出来ることをテーマに話を続けていきたいと思います。
ブログって、毎日書くにはネタ探しも大変だよね。
くじがあるときは毎日書こうと決めたので、がんばります。おつきあいお願いします。

第1回 計算が得意

1ヶ月分の家計簿の計算から、膨大な量の売上集計まで、パソコンは計算するのが得意です。
特に繰り返しが得意で、正確に速く計算してくれます。
しかも、一部分のデータを書き換えたら即、合計も自動的に修正してくれます。

パソコンが発達したのは、戦争[むかっ(怒り)]のためでした。
大砲で爆弾を撃ち出すためには、正確さが必要です。
砲弾も貴重でしたから、1発で仕留めようとすれば、距離や風速などから大砲の角度を出さなければいけません。
そのためにパソコンが使われました。だから、計算が得意なのです。

今ではいろいろな使われ方をしていますが、最初のパソコンは計算機のような物でした。
計算機は自分で式を考えないといけませんが、
パソコンは式をプログラミングしておいて、必要な数値だけを与えてやると答えを出す物だったんですね。
しかも、今のようにCPUが小さくありませんでした。
真空管を使っていたので、簡単な計算をするだけでも、体育館いっぱいの広さの大きなパソコンが必要でした。
計算式が変わるたびに、真空管の接続を換えたりして[もうやだ~(悲しい顔)]バカみたいに時間もかかっていたそうです。
笑っちゃいますよね。
たった数十年前ですよ。まだ100年もたっていません。
人間の進化というのは、すごく加速しているんだなぁと実感しています。


2008-11-29 17:10  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうすぐ12月です [PC雑記]

もう今年もあと少しとなりました。
12月と聞くと、年賀状作成のシーズンです。
10月から書店には特設コーナーで、パソコンで年賀状を作成する人のために、
素材集などが売りに出されていますね。

私は教室のために、毎年「楽々はがき」バージョンアップさせていますから
必要ないのですが、あの本、1冊買っても、使うイラストなどは数点でもったいない
ですね。

皆さんはブログを書いたり、インターネットでいろいろやっているでしょうから、
年賀状もパソコンで書く派でしょうね。
ネット上の無料で配布されている方から素材もいただいちゃいましょう。
くれぐれも無断で人の物を持って行かないようにね。
ちゃんと許可をもらっていただきましょう[exclamation×2]

そうでなければ、自分で作ってみるのもいいですよ。
ペイントなどを使って、来年の干支「丑」を書いてみましょう。
お子さんがいる家庭なら、お子さんに書いてもらってはいかがでしょう。
喜んで書いてくれるでしょう。
家族の写真と一緒に、丑のカットもバランス良く入れてあげれば、世界で1枚のオリジナル年賀状です。

最後に、

喪中の人[exclamation]
早く年賀欠礼を出してください[exclamation]


2008-11-28 19:24  nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまた始まりました [日常の雑記]

ソネくじスタートしましたね。

限定バージョンもとうとう姿を現しました。

ブログの設定をリッチテキスト(だっけ?)にして、今書いてみていますが、

いまいちどんな具合になるのか…しばらくやってみます。

また、元に戻るかも…[あせあせ(飛び散る汗)]

それでは、また、明日から毎日ブログ書くぞ~[exclamation×2]

[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


2008-11-27 18:08  nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬です。健康体操しましょう! [日常の雑記]

19日午後4時頃から、雪が降りました。
夜の10時頃には、赤い車が白くなってしまいました。
今日(22日)、苗場スキー場がスキー開きしました。

冬っていうと? 何を思い浮かべますか?
って聞くと、
こたつみかん
っていう人いるでしょ。

うちは、コタツを置かないので、もうこの風習はありませんが
ついついコタツで暖まって、ごろ寝になっちゃいますよね。

さっきまで、公民館で健康体操に参加してきました。
40代~70代、20名ほどが集まってくれました。
風呂の中でも出来る頭の体操や
「ドレミの歌」にあわせて、円になって右へ左へ歩いたり
座ったまま、簡単な体操を、踊りのように音楽に合わせてやったり

おしりが冷たくなっちゃったけど
結構、二の腕がくたびれました。
体もポカポカしてきました。

寒いからって、コタツに入ってばかりいると早くボケちゃうぞー

タグ:健康 体操



結局続く… [日常の雑記]

ソネくじ、当たりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
しばらくブログ休もう[眠い(睡眠)]と思っていましたが
下旬にはまた次のバージョンがスタートですね。

また眠れない日々がはじまります。

それにしても、限定バージョンって何だったのか[exclamation&question]
最後までわからずじまいでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ビンゴちゃんまでしか取れんかったし…

皆さんはどうでしたか[exclamation&question]
また、月末にはお会いしましょう[揺れるハート]


2008-11-12 21:04  nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は何の日? [日常の雑記]

今日は、ポッキー&プリッツの日です[わーい(嬉しい顔)]
だからなんだってんだ。
娘に、今日はポッキーの日だから安いんじゃないかっていわれてけど
どうなんでしょうね。
スーパーに行って買ってこいてか。
今日は小学校のクラブ活動が最後の日で、発表会があるから行くけど
帰りにスーパーに寄ってきますか。
ジャスコの火曜市だしなぁ。

[かわいい]ソネくじも今日でおしまいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ここ毎日ブログの更新をしていましたが、他のサイトに支障も出てますので
1週間1回の更新に減りそうです[眠い(睡眠)]
勘弁してください。(゚゚)(。。)ペコッ


2008-11-11 08:33  nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローマ字変換とタッチタイピング [PC雑記]

パソコンは、残念ながらアメリカで発達した物です。
ですから基本的に英語の命令で動いています。
楽しくて人とは違ったブログにしようと思ったら、HTML文を理解できなければ
いけないですよね。
どのみちメールやURLは英数字ですから、キーボードのアルファベットの位置を
覚えなければ入力できません。

Windows以前のパソコンは、漢字が使えず、半角カタカナを入力する必要も
あったので、カナ入力の位置をどうしても覚えないといけませんでした。
今は、カナ入力の必要がありません。
ローマ字をそのまま日本語に変換できるからです。

カナ入力では、記号類を入力したり、英数字を入力するとき、カナをOFFに
切り替えたりしなければいけません。しかも英数字の位置も覚えなければ
いけないので、覚えるキーが2倍になります。

パソコン初心者には、ローマ字変換を覚えてもらわないといけません。
高齢者が超えなければいけないハードルです。
何歳以上の人がローマ字を苦手にしているのでしょうか?
どうも今現在60歳以上の人は苦手なようです。
義務教育で習っていない人もいます。

最初の宿題として、思いついた単語を常にローマ字に置き換える訓練を
してもらいます。
それと平行して、タッチタイピングを覚えてもらいます。
ここでしっかりキーボードの使い方を身につけられるか否かが、このあとの
パソコンの学習に大きく差となって現れてきます。
退職前からパソコンになれていて、教室へ入ったときはぬきんでていた人でも
タッチタイピングをマスターした初心者に、必ず追い越される時がきます。

タッチタイピングは、早く入力できます。
上級者なら、キーボードは見なくても打てます。
パソコン使用中に疑問が起きて人に尋ねたときなど、タッチタイピング出来る
人の方が理解が早いです。
入力する速度が早いということは、考える余裕が生まれます。
タッチタイピングを覚えていない人は、入力するのに気を取られて、人の話を
よく聞いていません。
要点をメモしなければいけないときと、自分の学習を進める時間を考えて
教室をすすめていますが、その要点そのものを聞いていないのです。

タッチタイピングを覚えるのに大切なのは、根気です。
ピアノレッスンと同じです。
指が自然に覚えるまで、毎日の積み重ねが大事です。

初心者ほど毎日パソコンに触って欲しいと思うのは、こういうことからです。
スイッチを入れるのが怖いから、途中でどうしたらいいかわからないと
こまるから、1週間何もしてこなかったという人がいますが、大きな間違いです。
その間にやってきた人との差はどんどん大きくなります。
タッチタイピングは、パソコンのスイッチを入れなくても、キーボードだけでも
練習が出来ます。


2008-11-10 22:17  nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初心者にさしあげるモノ [PC雑記]

パソコン教室へ入った方へ、こちらが用意してあげるモノの一つに
フリーのメール[mail to]アドレスがあります。
教室からの連絡事項や、宿題などをメールで配ります。
自宅ですいすいできる人は、どんどんメールのやりとりをしてもらいます。

最初の難関は、家庭環境です。
メールを受け取れるように、インターネットが出来るように、
契約をしてもらわないといけません。
回線業者とプロバイダーです。
これがなかなか理解してもらえません。
若手がパソコンを使っていて、ネット環境が整っている人は
自分のパソコンもネットが出来るように、無線LANもしくはLANケーブル
つなげばいいだけですが、これも理解してもらうのが大変です。

なので、メールで出しておいても、次の教室日に教室でLANに接続し
教室で先週出しておいたメールを読むという感じです。
それでも毎週同じことをしているので、教室へきたらまずはLANをつなぎ
パソコンを起動したら、メールを読む、という動作を出来るようになります。

メールの次はブログです。
こちらで勝手に契約して領域を用意しておきます。
必ず、新年にはその年の抱負をブログに記入してもらいます。

ここでの難関は、IDとパスワードを覚えてもらうことです。
パスワードは単語と誕生日を組み合わせて覚えやすくしているんですが
時々しか利用してもらえないので、忘れてしまうのです。
これも毎日のように利用できるようになるのは、ほど遠いです。
こちらで割り振ったパスワードを他人に知られたくないのですが、
大きく名札に、IDとパスワードを記入しておきます。
名札だけは忘れないよう言ってあります。

名札と一緒に、USBメモリスティックも渡してあります。
忘れたら授業になりません。
パソコンは家族と共有の人もいますから、教室の宿題などはこの
USBの中に保存してもらいます。


2008-11-09 18:34  nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

連係プレー [PC雑記]




Just Suiteというソフトがあります。
日本語変換ソフト=ATOK
ワープロソフト一太郎
画像処理=花子&花子フォトレタッチ
メールソフト=Shuriken
表計算ソフト=三四郎
などが入っている総合ソフトです。




Just Suiteには入っていませんが、『ネタの種2』というソフトはとても使いやすい便利なソフトです。
ネット上の文章をメモったり、ページをそのまま保管できたりします。
テキスト文やHTMLの作成にも使えます。
保管された文章は、一太郎に変換したり、メールで送信したり出来ます。
画面のアイコンをクリックするだけなのでとても簡単です。




これから年賀状の作成ですね。
楽々はがき』がオススメです。
年賀状を作成するだけでなく、封筒の宛名書きやタックシールにも使えます。
イラストも豊富で、一太郎にも使用できます。
住所録は、地図スタジオやゼンリン地図帳とも連携して使えるので、地図の作成や
友達がどの辺に住んでいるのかも一発でわかります。

WordExcelにはない楽しいパソコンライフです。
その他にも、連係プレーが得意なソフトが豊富です。
機会があったら皆さんにも使ってもらいたいソフトです。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。