So-net無料ブログ作成
検索選択
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]
-| 2008年10月 |2008年11月 ブログトップ
前の10件 | -

グループレッスンをするわけ [PC雑記]

うちのパソコン教室は少人数のグループレッスンです。
1グループ4~6名です。
一人の講師で指導できる最大人数は10名といわれています。
それ以上は目が届きませんから、生徒さんにも不満が出ます。

個人レッスンも頼まれたことが何度かありましたが、
基本的にはお断りしています。
グループレッスンの参加者で、都合があって出席できなかった人には
日を改めて個人レッスンを受けてもらうこともあります。

なぜ個人レッスンをやめてしまったかというと、生徒さんが途中で
来なくなってしまうからです。
それも無断で「やめます」のひと言も無しにです。
一人のレッスンというのはなかなか長続きしません。
やっぱり、お互い切磋琢磨しあったり、同じ仲間意識がないと
上達できないようです。
高齢者のパソコン教室ということもあって、なかなか新しい学習へは
進むことが出来ません。

なるべく自分で考えて学習して欲しいので、相手から声が上がるまで
アドバイスは控えるようにしています。
生徒さん達で
「オラこうしたれ[exclamation&question]
「こんげになったて[あせあせ(飛び散る汗)]どうしればいいが」
など、自由に交流してもらっています。
ただし、間違ったことを平気でいっている人には訂正しますけどね。


2008-10-31 08:47  nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パソコンが上達するコツ [PC雑記]

新しいことをはじめたり、新しい物を買ったりするのってワクワクしますよね。
習い事をはじめるときも、誰だって「がんばってやるぞー[パンチ]」って思うでしょ。

パソコンが使えるようになりたいと思う人は

[1]自分のパソコンの型を言えるようになること
   パソコンだって名前を持っています。
   ノートです。デスクトップです。では駄目です。
   メーカーと型があります。同じメーカーでも番号がいろいろついています。
   東芝のノートパソコンだけでも、売られている機種が100種類以上あります。
   それによって付属品が異なってきます。
   同じことがプリンターにも言えます。
   補充のインクは必ず買う必要が出てきますから、自分の型番がわからないと
   追加インクを買えません。

[2]毎日電源を入れること
   これが出来ない人が大勢います。
   初心者ほど毎日使って欲しいのに、怖いから電気を入れられないというのです。
   自分で終了処理が出来ない。出来る自信がない。
   途中でパソコンが故障したらどうしよう。
   変なキーを押したらどうしよう。
   と、初心者の人はいいます。
   毎日使わなければ、使い方を忘れてしまいます。
   パソコン教室は1週間に1回しか来ないんですから、また最初からやり直し。
   だから、うちのパソコン教室では最初の1日はずーっと電源の入れたり消したりを
   繰り返してもらいます。

[3]専門用語に惑わない
   あまり言葉にこだわらない。
   子どもの上達が早いのは触って覚えるからです。
   大人は変な「ヘ理屈」を付けようとする悪い癖があるようです。
   大事な質問は恥ずかしがってしないのに、用語の解説をやたらとせがむ人が
   います。そういう人に限って、説明途中でわからないからいいというのです。
   だから、「説明してもいいけど本当に聞きたいの?」って言ったことがあります。
   説明聞いてもチンプンカンプンのはずです。
   それよりも、操作方法の方を覚えて欲しいのです。

パソコンと友達になろう。相手の気持ちを理解しよう。という態度が上達のコツです。
だから、長時間使わなくていいです。
毎日15分でもいいです。
宿題のプリントを一気に仕上げないでください。
毎日少しずつ試行錯誤を繰り返す方が自分のためになります。


2008-10-30 21:17  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっともらったよ~ [日常の雑記]

ここに貼れるのかな?こんなでいい?
やっとシークレットフィギアが手に入りました。
これも皆さんのおかげです。
感謝!!


2008-10-29 23:00  nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パソコンにしてはいけないこと [PC雑記]

パソコンは精密機械です。
可愛がってやれば長生きしますが、使い方を誤れば即死[もうやだ~(悲しい顔)]してしまいます。

[1]室温は適温を守りましょう。
   部屋が寒すぎるときは、本体表面が冷たくなくなるまで部屋を暖めてから
   使いましょう。
   本体の表面が冷たいと、中と外の温度差で結露して故障の原因になります。
   パソコンの内部は高温になります。暑い日は冷房することをお忘れなく。

[2]パソコンしながらお茶やたばこはご遠慮ください。
   パソコンがある部屋は禁煙です。
   煙の粒子はハードディスクとヘッドの間隔よりも大きいのですから…
   うちの娘はノートパソコンジュースを、デスクトップキーボード
   ココアを飲ませた不届き者です。
   両方とも介抱の甲斐なくご臨終となりました。

[3]使い場所も考えましょう
   主婦の皆さん、台所では使わないでください。
   意外と空気が汚れています、油の粒子もたばこのヤニと同じくパソコンを
   痛めます。
   普段よく使っている部屋が一番良いです。
   寝室などで使う場合は、終わったあとノートなら必ず鞄などにしまいましょう。
   布団の上げ下ろしや、ベッドなど埃をまきあげます。頻繁に掃除してください。


2008-10-28 23:21  nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デジカメ学習 [PC雑記]

パソコン教室では1年1回以上はデジカメ持って出かけます。
たいていは春か秋、桜か紅葉を撮りに行きます。
今年の春は赤城の千本桜を見に行きました。
そして、
今日は、
わたらせ渓谷鉄道トロッコ電車に乗りに行きました。

s-watarase116.jpg

紅葉はさほどでもありませんでしたが、
景色はすばらしく良かったです。

今日の新潟県は厚い雲に覆われて、一日雨のようでしたが、
三国を関東側にぬけると、天気も良く旅行日和で良かったです。


2008-10-27 21:24  nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノートパソコンの用意 [PC雑記]

パソコン教室へ来ていただいて、最初に用意してもらうのがノートパソコンになります。

教室立ち上げ時は、デスクトップ型のパソコンをお勧めしていました。
デスクトップのいいところは
[1]値段が安い
[2]長時間、長期間使うのに向いている
[3]スペックが良い
[4]正しい姿勢を保てるので体に良い
などです。

ですが、初心者が最初に覚えなければいけない初期動作が出来ず、
呼び出しを受けることがしばしばあり、お宅まで出張するのは骨がおれます。
教室の限られたスペースでは、デスクトップを置ける場所にも限界があります。

そこで近年は、慣れた人以外は必ずノートパソコンを購入してもらうことにしました。
家族が使っていたというのを、お下がりで持ってくる人もいます。

何を買ったらいいかわからない人には、使い道(趣味)をよく聞いて
十分な機能を持った物をお勧めしています。
なるべくなら、いろいろなソフトがインストールされていない物。
有名メーカー物はそれだけで値段が高いです。
使わないソフトでハードディスクがいっぱいなのは、初心者を悩ませます。
ノートで10万円せずスペックのいい物もどんどん出ています。
その方が寿命も長いです。

高齢者が独学でパソコンを極めるのはお薦めできません。
間違った解釈(使い方や癖)が多くて困ります。
どんなことでも、その道を長年やってきたプロの話には耳を傾けて欲しいです。



竣工式 [日常の雑記]

中越地震前に、町名が変わり4町内が合併。
しかし、それぞれがまだばらばらで、旧町内で活動をしていた。
中越地震で各町内の公民館が破損し、このままでは使えなくなった。
ただ一つのスーパーも大打撃で、赤字経営だったこともあり閉鎖。
広い跡地が残った。

町内役員が集まり、そうそうに土地だけでも買っておこうということになった。
土地というのは町内購入が効かないらしく、代表個人名になるらしい。
4つの旧町内会が集まる場所が欲しかった。

その後、復興基金制度などを利用して、破棄する公民館をたして115%の
大きさまで公民館を建ててもいいことになった。
かなりの反対意見もあったが、この機会を逃したら補助金もなしで公民館は
一生建てられないと判断。
今年度2月までに書類提出すれば、何割かは市が負担してくれるので、
昨年度から建設委員会を立ち上げて検討を重ねてきた。

地震からちょうど4年。
土地のお金は全額返済が完了した。
土地代だけでも2千万円近くかかっているが、毎年500万円近くを返済。
そこに、2階建て延べ床面積約130坪の会館を建てることが出来た。
夜集まって、検討すること8回。
外の収納、中の収納とも広々と取り、80畳の大広間を持つ、りっぱな会館が
このたび完成した。

破損が激しい今までの公民館は、更地にしている最中。
これは、全壊扱いとなり、市から補助金が払われる予定である。
今までの公民館は毎月家賃がかかっていたが、新しい会館は私たちのモノ。
明るく広く、雪にも負けない、4町内の祭の道具その他諸々も収納できる、
自慢できる会館となった。
m-touei01.jpg


2008-10-25 20:06  nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Acerの評判 [PC雑記]

口コミサイトなどでも不具合が報告されていますが、
私が使っている2台のAcer君達は元気です。
Vistaデスクトップの方はVista初期のせいもあって、動きが鈍く、
フリーズしそうになったりしますが、これはせっかちな人が使っているせいもあります。
一つ一つ確認しながらクリックしてあげれば、何ともありません。
液晶ディスプレイもAcerの19インチを使っていますが、とてもキレイです。

ミニノートのAcer君はとても働き者です。
Dynabook G6がそろそろ限界を迎えつつあるので、ネットをしてると遅くなりますが、
Acerミニ君はとても反応がいいです。
画面もキレイです。
そりゃそうですよね、5年も違うんですから…
それだけパソコンも進化していてもらわないとね。

タグ:パソコン Acer


2008-10-24 20:39  nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今まで使ったパソコン達 [PC雑記]

パソコンをはじめて25年になります。
というと、年がバレバレですね。

25年前はまだN88Basic。
インターネットはなくて、パソコン通信が始まったか始まらないかというころです。
MSX-BASICで簡単なゲームを打ち込んで遊んでいました。

それから、Win3.1になり、100万円もするノートパソコンを買いました。
NECのカラー液晶が初めて出たときです。
学校課題などをCOBOLのプログラミングに使っていました。
その後ボランティアで点訳をパソコンでするようになり、使っていたのですが、
フロッピーディスクドライブが不具合となり、ご臨終となりました。

Win95になったときは、NECのバリュースターX21だったかな?を買いました。
この機種は今も健在で、MS-DOSで点訳に使っています。

次はWin98のノート。NECラヴィ。物置で眠っていますが、
中越地震を生き抜き、ACアダプターが行方不明となり、
冬眠生活をしています。

Win98SEはデスクトップ、SOTECのM-350。
ボランティアセンターの押し入れに先週から寝ています。
内蔵電池切れで、コンセントを入れたとたん電源ボタンも押さないうちに起動。
英語の羅列でエラーメッセージを毎回出すという、困りものです。
壊れたわけではないので、眠ってもらうことにしました。

Meは変わり者のSOTECのAFiNA。
値段(13万円)のわりには高性能。アンテナをさせばテレビも見れるという
一体型パソコンです。今でも健在で、ばりばり動いてます。
総合的に見て、SOTECのパソコンはすぐエラー表示を出しますが、
気にせず、こいつの癖だと割り切って使ってやると
性能自体はいいので文書作成には使いやすいです。
デスクトップでもなく、ノートでもないという中途半端な姿がかわいいです。

XPパソコンは4台使っています。
XP初期のはDELL助成金で買ってボランティア活動に使っているのですが、
4つあるうちのUSB2つが壊れています。
何度リカバリーしてもすぐに不具合になるので、そろそろ駄目かも….

次は東芝のノート。G6は重くて大きい。ノートのくせに厚みも半端じゃなく、
持ち場こびには困っていますが、高価な買い物だけあって、音はすばらしいです。
これにはちょっと久々お金をかけました。今は、デスクトップを使っている生徒さんが
教室に来て使っています。

次のXPは復活のGatewey デスクトップの711JP。
今このブログを打ち込んでいます。
最初は娘が使うのに買ったんですが、画像処理にはグラフィックボードが足りなくて
増設するのも面倒なので、娘には新しいのを買ってやり、自分で使うことにしました。
毎日数時間を働いてくれています。
Vistaよりも使いやすく、反応スピードも文句なしです。

XPの最後は最近買ったミニノート。AcerAOA150です。
Acerはハズレも多いので心配だったのですが、かなり値引きしてもらったので買いました。
そうそう、もうひとつこの前にミニノートがありました。
Meの富士通LOOXです。点訳ボランティアで持ち運びに使っていましたが、
だいぶ老朽化してきたのでAcerを買うことに決めたのでした。
点訳もMS-DOSからやっとWinに切り替え始めたところなので、他のボランティアさんに
譲るつもりでいます。

VistaはデスクトップAcerの1000。バカみたいに安くて心配でしたが、
中越地震のあとで、金銭的に苦しかったのでこれにしました。
パソコン教室では東芝の液晶テレビREGZA-Z2000 37インチ大画面に使っています。
生徒さんはこれを見ながら学習しています。


2008-10-23 19:39  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パソコンは金食い虫 その3 [PC雑記]

パソコンには寿命があります。
ノートが2年、デスクトップで5年くらい。
っていうと
「そんなに短いの~」
と、(´・ω・`)ガッカリ…されます。

ノートはバッテリーが寿命を迎えるため、
デスクトップは内蔵電池の寿命です。

そのほかにも、インターネットなどの進化について行けなくなるため
その頃には買い換えとなるわけです。

ですから、ネットは見ない、動画も見ない、ゲームもしない
もっぱら、ワープロと表計算、時々メール。
という人は、買い換えなくてもいいのです。

ノートなら液晶画面が映らなくなるまで
バッテリーなしで、電源供給なんだと思えばいいし

デスクトップも時間が狂っていようが、前回の履歴内容が消えていようが
OSであるWindowsが正常に動いて、物理的な損傷がなければいつまでも使えます。

でも、人間は欲張りです。
あんなこともしたいし、こんなこともしたい。
進化の波には遅れたくない。

だったら、新しいパソコンに買い換えなさい。

来年の年末商戦に、Windows7が間に合うかわかりませんが
Vistaの後継機が開発中です。
今度こそ、XPは乗り換えなければいけなくなるのでしょうか?

先月、WindowsXPのミニノート[ハートたち(複数ハート)]を購入してしまいました。
衝動買いといわれても仕方ない…



前の10件 | -
-|2008年10月 |2008年11月 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。