So-net無料ブログ作成
[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

Excel問題1-1 [Excel]

1-1-01.gif

某Excelの問題を例にして、毎回学習を進めていきます。
興味があったら、一緒にやってみてください。

まずは、上記のような表を打ち込んでみましょう。
セルの幅、色の付け方などは後日説明します。

日本語を入力するときは、漢字キーをONにしてください。
ワープロと違って、Excelは通常、半角英数字入力状態になっています。

Excelのひとつの枠のことをセルといいます。
「売上伝票」と書かれている場所は、B1というセル番号です。
列の番号は、A,B,C....とアルファベットで表示されます。
行番号は、1,2,3....と数字で表示されます。
カーソルが、どのセルに位置しているのか、意識しながら
入力するようにしましょう。

初期設定では、
Enterキーでセルを確定すると、カーソルは下へ
Tabキーでセルを確定すると、カーソルは横へ

移動します。
うまく使いこなすと、入力作業が早くなります。
いちいちマウスを使っている人は、ワープロもExcelも
上達しません。
いかにキー入力だけで済ませるか、ショートカットキーを記憶しているか
が、作業能率を高めます。

B1を入力したら、B3からTabキーを使って、項目を横へ入力します。
次に、C4から下へ商品名を入れてみましょう。
数字部分は、漢字キーをOFFにして、入力します。
漢字がONになっていると、漢字確定のためにEnterキーを2回たたかないと
いけないので、数字データーが多いと無駄な動きが多くなります。

B4~B15をEnterキーを使って縦に入力
次は、D4~D15、E4~E15を入力します。

ここまで出来たら、名前をつけて保存しておきましょう。
途中で保存する癖をつけておくと、データーが消えて慌てることも
少なくなります。

保存するときは、どこに保存するか意識するようにしましょう。
常に整理整頓[exclamation×2]
フォルダをつくって、作業ごと、種類ごとに名前をつけて
整理するようにしましょう。
全部、ドキュメント(マイドキュメント)に入れっぱなしに
しないようにしましょう。

1-1-02.gif

新しいフォルダの作成をクリックし、Excelデーターだけを入れておく
フォルダを作ってみましょう。
フォルダ名を確定したら、もう一度Enterキーを押して
保存先名に、今決めたフォルダ名が表示されたら
ファイル名に今作った表の名前をつけます。
「エクセル1-1」という名前にして、保存してみてください。

[目]次回は、計算をしてみましょう




2009-07-04 10:12  nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

インコのしっぽ

エクセル、奥深いですね。
確定申告のときぐらいしか使いませんが・・・
だから、相変わらず、足し算しかできませんが・・・
くじいただいていきます。
by インコのしっぽ (2009-07-04 21:14) 

ぐーだ

enterキー 矢印キーはよくつかいますが
Tabキーは知りませんでした。
次も楽しみにしてます。ありがとうございました(^^)
by ぐーだ (2009-07-05 21:28) 

わか

一日掛けて打ち込んだデーター、
保存する前に消えてしまった経験が何度かあります。
あの脱力感は、もう味わいたくありませーん。
一に保存、二に保存ですね ♪
by わか (2009-07-05 23:11) 

にごろ

わいわいクラブ さん、こんにちは。
Excelも勉強しないとだめですね。
また、勉強させて頂きます。
くじを頂いて参ります。
有難う御座いました。
by にごろ (2009-07-07 14:31) 

サンダース

エクセルもたまに使うくらいだと使い方をすぐ忘れてしまいます(>_<)
なるほど~ポイントがわかりやすくて勉強になりました。
by サンダース (2009-07-07 20:22) 

daisy

ご訪問ありがとうございました^^
エクセル、会社で簡単なグラフをつくったり
よく使ってました。
ファイルはマイドキュメントに入れっぱなしです^^;
by daisy (2009-07-07 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。